毎日のアンテナマップ

気になった情報を、できる限り短く伝えていきます。まとめサイトのように使っていただければ嬉しいです。

交通系ICカードの変わった使い方

オートチャージできる交通系ICカードって知ってました?

自分たちが普段つかっている交通系ICカード(Suica,PASMOなど)

特に気にせず使っていると思いますが・・・

 

実は、ポイントも貯められるし

そのほか様々な便利な点があるんです。

 

チャージするだけで貯まるポイント

交通系ICカードの中には現金のみでなく、クレジットカードからチャージできるカードがあります。

 

Suicaもそのひとつ。

 

実は、クレジットカードからチャージできる交通系ICカードには

ポイントを貯める機能があったりするんです。

 

例えば、Suicaのチャージにビューカード(JR東日本の子会社)を使えばポイント1.5%還元となり、クレジットカードに付きます。

※実は、残り金額が少なくなるとオートチャージできるサービスもあるんですよ・・・

 

PASMOPASMO参加鉄道会社の提携クレジットカードに限り、オートチャージを設定することができ、それぞれにポイント還元が付いています。(還元率はそれぞれ異なる可能性があります)

 

参考程度に各交通系ICカードのホームページを記載します。

気になった方は是非。

 

定期券購入もお得にできる。

現在、大半の定期券はVisa/JCBなどのついたクレジットカードで購入できるようになっています。

 

実は、定期券購入もポイント付与対象なんです。

(なにも気にせず使っている人も例外ではないのでがっかりしないように。)

 

ただ、対象のクレジットカードを使用した方が、ポイント還元率を優遇している可能性があります。

 

どうせ毎日使うなら、できる限りお得に利用できるといいですね。

 

参考

Suica/PASMO利用で得する鉄道系クレジットカード|クレジットカード比較の達人

 

 

2014年10月20日(月)より、iphone等のiOS端末からSuicaにチャージできるようになりました。

Suicaポイントクラブなどもあります。

 

オートチャージする金額(何円以下になったらチャージするか、何円分チャージするか)を設定できます。

ポイントが付く対象の鉄道系クレジットカードも載ってます。

 

www.jr-odekake.net