毎日のアンテナマップ

気になった情報を、できる限り短く伝えていきます。まとめサイトのように使っていただければ嬉しいです。

仕事を速く終わらすには・・・?-まず、タイピングを速くしたらいいんじゃない?

早く帰りたい。

 

最近、パソコン業務が増えてきましたね。

ITの動向をみると、さらに増えてくるのではないでしょうか。

クラウドなど、これからは一般的ですよね。

 

日本はとびぬけて残業の多い国です。

残業は美徳です。

 

長く働いて、朝早く出社する。

お国のために尽くし、定年になってから余生を楽しむ。

時間が長ければ長いほど仕事も捗る。

 

 

 

だったら、今の日本経済はないでしょう。

 

早く帰って、家族と楽しんで(もしくは一人で)、本などを読む時間も取って

充分な睡眠をとる。

 

そんな生活いいなあ

 

まずすべてに適用できるものから高速化する。

 

仕事の改善方法には二つあります。

 

現状のシステムで、より仕事をはやくする改善方法

システムそのものを変化させる方法(ブレークスルー)

 

自分が管理職であれば、後者を考えてほしいものですが

今回は前者について

 

まず、日ごろ心がけるものとして、すべての仕事に通ずるものから早くしていく。

 

大体の人にとって、

移動・パソコン業務

あたりになるんじゃないでしょうか。

 

移動はもう、あれです。

走ってください。

というのは厳しいので、早歩き程度で。

 

ちなみに、自分はどこへ移動する際にも早歩きです。

(誰かと一緒に歩く時だけは相手に合わせます。)

 

パソコン業務に関しては

タイピングが速くなるだけですべての仕事がはやくなります。

 

タイピングを高速化する

自分もまだまだタイピングは速くないですが

さっきタイピング測定をしてみた結果が

f:id:knowrop:20150828190107p:plain

 

でした。1分間です。

無料タイピング練習 日本語タイピング |P検-ICTプロフィシエンシー検定協会

ここから測定できます。気になったらどうぞ。

 

さて、自分は187文字/1分らしいですが、

当然のように、140文字/1分の人より文章を速く作成できますし

200文字/1分の人より文章作成は遅くなります。

 

1分ではこれくらいの差ですが、長い文章を作成するとなるともっとですよね。

書類作成が多くなればなるほど、仕事のスピードに差が出ます。

 

タイピングの練習は必ずしてください。

 

ただ、それだけで話を終わらす気はありません。

文字を速く打つ裏ワザ3つ

 

裏ワザなんていってしまいましたが、なんてことない

 

 

1つめです。

単語登録をしてください。

それもめいっぱい。300個くらい?

 

今日。または明日の仕事で見かけた文章はすべて登録してしまってください。

 

ご確認お願いいたします。→ごか

よろしくお願いいたします。→よろ

メールのアドレス→アドレス

@gmail.com→じー

 

ちなみに、自分は同じ仕事場の人の名前は全部単語登録しています。

2文字で出せます。

はい。すぐやってください。迷ってる時間がもったいない。

 

2つめです。

コピペしてください。

 

いやいや、冗談じゃなくて。

 

コピー&ペーストをうまく使うのです。

 

もちろんほかの人の文章をそのまま使えとかそういうことではなく

自分が登録しているメルマガやアラートで

この表現いいなと思ったのをファイルに保存しておくんです。

 

そこを一部修正してはっ付けるだけ。

言い回しを考える必要もない。

 

僕らはコピーライティングのプロでもないんですし

文章表現に時間をかけても無駄です。

 

なら、もっとほかの事に頭を使いましょう。

 

3つめです。

これはもはやブレークスルーですが

 

タイピングをかな入力にしてください。

 

自分も今練習中です。

純粋に考えて、ローマ字入力とかな入力には2倍のスピード差があります。

 

ローマ字入力:はじめまして(hazimemasite)→12タイプ

かな入力:はじめまして(fd@/jdq)→7タイプ

 

これ、極めたら段違いなんです。

意外と考えたことある人が少ないので。

 

さあ、早く仕事を終わらして

早く家に帰ろう

 

 

ブログ・Twitterともにコメントをガンガンくれると助かります。

ブログの記事の訂正から、意見まで何でもどうぞ。

@