毎日のアンテナマップ

気になった情報を、できる限り短く伝えていきます。まとめサイトのように使っていただければ嬉しいです。

後輩が仕事をしてくれれば自分も楽になるのに・・・

いいや、自分がやったほうが早く終わるし。

 

 

朝起きたとき

会議が終わった時

仕事に追われ過ぎて悩んでいる時

 

ふと横切る

 

「もっとこいつら(部下)仕事しろよ・・・」

 

という気持ち

 

 

まあ、結局育成できていない自分が悪いんですよ。

 

自分は本などを読んで勉強してきた。

何で積極的にやらないのか。

 

相手を変えるのはめんどくさいので自分のスタンスを変えましょう。

どれだけ本の良さを述べても本を読みませんから。

 

仕事を覚えなきゃいけない状況を作る

あなたは、部下に嫌われているかもしれません

もしかしたら、あなたがいないときの方が仕事が捗っているのかも・・・

のびのび仕事しているのかも。

 

なんて可能性もありますが、それでも

 

あなたがいることで、その仕事場の運営が保たれています。

 

あなたが悩んでいるということは、自分から仕事を取りにきてくれる部下が少ないからです。

 

ということは、部下も心のどこかで

「これはやれる人がやればいい。きっとやってくれるでしょ・・・」

という気持ちを持っているという可能性があるからです。

 

一番効果的なのは

 

自分が辞める事です。

 

すると、誰かが代わりにやらないといけなくなる。

 

やらないと、運営に支障をきたす。

必至になった時の人間は何が何でもやり遂げようとします。

 

すべて自分が辞める(異動する)前提で物事を考える

 

結局ほとんどの仕事は自分でやった方が速いし、正確だし、成果もでる。

それはもちろんです。歴が違う。

 

ただ、それだといつか過労死します。

手が回らなくなって大惨事です。ちゃんちゃん。

 

この仕事を明日にでも辞めよう(転職しよう)とでも思っている人は

部下に本気で仕事を教えます。

 

いなくなることを知っている部下は今のうちに聞いておこうと思って

本気で学習します。

 

これが最短距離です。

 

ただ、「辞める」というワードを出すのは刺激が強すぎるので

「いなくなる可能性がある」という匂わせる感じでもいいかもしれないですね。

 

ちなみに僕は

「半年後俺辞めるから」

を一日に一回は言っています。(そんなに辞めたいのかって一回怒られましたが)

 

みなさんの後輩が成長して

みなさんがスムーズに仕事を辞められることを祈っています。

やっぱり、仕事を依頼できることを祈るくらいにしておきます。

 

ブログ・Twitterともにコメントをガンガンくれると助かります。

ブログの記事の訂正から、意見まで何でもどうぞ。

@